植物オルガネラデータベースの構築

植物オルガネラ研究の基盤整備を目的として、植物オルガネラデーターベース (PODB3; The Plant Organelles Database 3) を、当研究所の情報管理解析室と共同で構築しています。本データベースは、可視化された植物オルガネラの静止画像を集めた Organellome Database、動画を集めたOrganelles Movie Database、光などの環境刺激に応答したオルガネラの挙動を収集したPerceptive Organelles Database、電子顕微鏡写真を収集したElectron Micrograph Database、プロトコールを収集したFunctional Analysis Database、および外部へのリンク集から構成されています。
 本データベースのレコードは、全て植物研究者から実際の実験データやプロトコールを登録していただいて構成されており、それらをダウンロードして使用していただくことも可能です(ご使用の際は、本データベースとデータの登録者のクレジットをお願いします)。
 また、中学や高校の理科の先生、生物学に興味のある学生など、研究者以外の方を対象にした植物オルガネラワールド (The Plant Organelles World) を構築しています。植物細胞における様々なオルガネラの動態や、オルガネラの機能が異常になった時の植物個体への影響について学ぶことができるようになっています。
 是非、PODB3と植物オルガネラワールドをご活用いただくとともに、お手持ちの画像や動画、電子顕微鏡写真、プロトコールをご提供下さい。ご不明な点がありましたら、遠慮なくpodb@nibb.ac.jpまでご連絡ください。

PODB3 と植物オルガネラワールドには以下の URL からアクセスできます。

PODB3:
植物オルガネラワールド:

研究概要リストへ!